従来型の製造販売卸業から最新の企画提案型ビジネスヘ。
著名ファッション雑誌編集の第一線での経験とノウハウを持つ当社常務が中心となって立ち上げた企画部門は、現在の柳澤商会を特徴付けるビジネスの基幹となっています。
企画の基本は“いかに多数のアンテナを張り巡らせていられるか”ということ。これはファッションの世界全般に言えることです。
製造・卸業界では、どうしても宝飾のみのトレンドに目が行きがちですが、当社企画部門ではジュエリーと直接関係のない分野も含め、常に緊張感を持ちながら浴びるほど情報をキャッチすることで、これまで多種多様な商品開発・提案を実現してまいりました。
もうひとつの企画のポリシーは“時代の一歩先を行ってはならない”ということ。一歩先はファッションデザイナーの仕事。一般企業がそれをするとトレンドの押し付けになってしまいます。肝心なことは時代の半歩先。ユーザーが手に入れることによって無理なくファッショナブルな気持ちになれるジュエリーを提案することが柳澤商会の目標です。
現在、顧客各社より企画提案力について高い評価をいただいておりますが、それは長い伝統と進取の気性に富んだ社風の結果です。お客様のどのようなニーズにもお答えできると言うことは、次の4つの条件を長年欠けることなく維持していたからこそと自負しております。
【1】フレキシブルな企画提案力
自社製品、他社製品どちらについても、迅速にニーズに合ったデザイン、展示会企画提案を行います。
【2】すぐにサンプルとして形にできる職人との緊密な連携
すぐ形にすることがサンプル提案の要。
企画を理解し具体化する力を持った職人との良好な関係は必須です。
【3】どのような要望も受けられる素材の知識・買い付け能力
多数の仕入先との良好な関係も不可欠なもの。
当社のために全力で良品を提供してくれる仕入先は、長年の伝統がもたらした財産のひとつです。
【4】提案をよりよい形でサポートできる販促・宣伝ツール制作
当社企画スタッフの腕の見せ所でもあります。
当社内でほとんど全てのツールを製作しているので、すばやく適切な対応が可能。
お客様が求めている提案を目に見える形ですぐ具体化できることは強力な強みです。